R5 けん玉大会

ダイアリー

6/17に『けん玉大会』がありました!

今までも何度も参加している大会で、過去には何度も優勝し、全国大会に進出したあゆみっ子もいました♪

今回はクラブからは6名の参加でしたが、大会自体は80名ほどの参加がみられていました。

 

実はこの大会に向けて、参加者の子どもたちは「居残り練習」を密かにやっておりました。

普段の保育中だと時間や空間が制限があるので、目一杯練習に励むため3週間前から本格的に取り組んでいました。 日に日に上達していく子ども達ですが、やはり何かに一生懸命に取り組む姿は素敵ですね✨

練習の中では、上の学年や上手な子がアドバイスなどする場面もみられ、新しい絆も生まれていたように感じました♪

 

いよいよ本番!

男女それぞれ50点満点のポイントを競い、上位8名が決勝トーナメントへ進出できる仕組みです!

 

みんなドキドキしながら試合に臨みます、、、。

6名中4名が予選を突破し、いざ決勝トーナメントへ!

 

その後、各自善戦しましたが、みんな一回戦敗退。。。

緊張から解き放たれて、ホッとした子

悔しくて涙する子

頑張った自分に満足な表情の子

 

色々な表情を浮かべる中、「来年も頑張る!」「楽しかった、また来たい!」と

ポジティブな感想へと繋げていく子どもたちに、嬉しく思いました!

けん玉が得意じゃなくても、何かに挑戦することが大切で、そこから色々な事を学び、感じていくのだと思います。このような真剣に何かに挑戦できる場に、より多くのこども達が関わってくれることを期待しています!

来年また頑張ろうね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました