もしも時間潰しに困ってきたら

ダイアリー

どうも、某父です。

新型コロナウイルスに伴う休校で我が家はゲームと昼寝を交互に繰り返すようになってきました。その姿になんとも言えない焦りを感じます。

そこで休校中の子どもたちに少しでもお役に立てられれば!と楽しめそうな情報を集めてみました。


スポンサーリンク

ちびむすドリル

パディンハウス

各教科学年ごとのプリントを印刷利用きます。家庭学習用にたくさんのコンテンツが揃ってます。問題集だけではなく解説資料などもあり。


たのしーと

株式会社 朝日新聞社

主に小学校低学年向けの遊びコンテンツを無料で提供しています。 もともとは学童施設向けだったそうですが、新型コロナ休校となってご家庭向けに拡大されています。プロが作った「工作」「体あそび」「言葉」「数・図形」などなど幅広いジャンルの遊びが揃ってます。


科学技術の面白デジタルコンテンツ

科学技術広報研究会

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白コンテンツ。 科学技術を使った面白デジタルコンテンツがジャンル分けされています。見ているだけでも時間が過ぎていく・・・・。


小学校における学習支援コンテンツ

文部科学省

国もいろいろ頑張ってくれています。 教科ごとにおすすめリンク集を作ってくれていますがどれもお堅い。


スプリンギン・フェスシーズン1

株式会社しくみデザイン

ゲーム感覚でプログラミングを学べる、ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を用いたプログラミングコンテストとオンラインプログラミング講座を無償で提供してくれています。 無料期間(2020年3月2日(月)~4月5日(日))


学研の家庭学習応援サイト

学研

あの学研がコンテンツを無料開放しています。 個人への提供(小学生・中学生・高校生)を目的に無料期間は3/2~3/31までとなっています。 あの百科事典もデジタルコンテンツで見放題になっているので百科事典好きな大人も一緒にお子さんを楽しめそうです。


おうち学校 – Yahoo!キッズ

Yahoo!Japan

「ヤフーきっず おうち学校」は、臨時休校により学校で勉強ができなくなった小学1年生から6年生の子どもたちのために立ち上げられたもの。フィルタリングが施された子ども向け検索機能で宿題の内容について調べたり、動画や写真で教科を勉強したりできるコンテンツが提供されます。


お勉強も大切だけど・・・

これ小学生の頃よくやってました!!なつかしい!!!!

セメダインさん公式からの情報。
なんとセメダインの製品を使ってチンアナゴ大量生産してますなにこれかわいい。

プラ板を大量に買ってせっせと鬼●の刃のキーホルダー量産もありかな。
もちろん絶対に販売してはいけません、個人で楽しむのみです。

タカラトミーさんのツイートに答えていただけたこちら。
ペーパークラフトが大量にあります。 プリントアウトしてハサミとのりだけでたくさん作れて時間も消費!

セガ公式のペーパークラフトムシキング!!!これはアツい。

小学生みんな大好きYoutubeにてタカラトミーさんがアニメ無料。 ひたすらアニメ見るのも嫌いじゃない。

U-NEXTさんは今なら31日間無料体験、31日間は見放題でガリレオ推しです。 もちろん31日経過前に解約しないと自動継続になるので気をつけてください。 (その際の責任は一切負えません)

ちくわがあれば与作も吹けちゃうぜーぃ。
ゲームばかりしていてもしょうがない!!ペーパークラフトと格闘したり、ちくわ吹いてるほうがよほどかわいいです。
以上、時間潰しに困ってきたらいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました